アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Rainy☆Garden
ブログ紹介
sarieと申します。
花の(?)四十路。そろそろ仕事をしたいと思う専業主婦。
中学生の娘と小学生の息子がいます。
夢の話と日記中心にやっています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
関西旅行(Part2)
4泊5日の夏休み家族旅行、後半へ続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/12 21:36
関西旅行(Part1)
 まただいぶ間が空いてしまいました。どうも毎日暑くて、いけませんね。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 21:02
りんご病顛末記
更新サボっている間にもう七月半ば。今週末には、早くも子供たちは夏休み突入です。(やけにうちの学校は早くないか、と思う…) さて、六月に我が家を席捲したりんご病騒動、ようやく全員が治ったかな状態だったので、その感染記(?)をまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 121 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/07/13 15:39
大人のりんご病
運動会の(6・11)の頃には、息子のりんご病は軽快していましたが、私はその週、ずっと得体の知れない身体の不調間に悩まされておりました。風邪のような、でも熱は出ない、だるい…そんな感じだったのですが、運動会観戦後、ふとわが腕を見たら発疹が…… ただ、発疹の出方が息子と違うようだけれど…そして着替えたら、足にも… 「蕁麻疹じゃないの?」と義母は言う。そうかもなぁ、と半信半疑だったのですが、その週末発疹はあれよあれよというまに全身に広がり、痒い…それに身体のあちこちが痛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/24 20:42
運動会
もう一週間前ですが、小学校の運動会でした。一昨年までは9月にやっていたのですが、学校が二期制になったため、9月は学期末に当たり、先生方もいろいろ多忙&まだ残暑厳しく、練習する子供たちの負担が大きい、ということにて、去年から春に行われることになったのでした。   去年は五月末に運動会だったのですが、今年はちょうど六年生の修学旅行の時期と重なったため、六月半ばに。一年生にとっては、学校に慣れるまもなくの運動会になるので、少しでも余裕があったほうが良いとはいえ、梅雨の時期になってしまい、「天気は大丈... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 15:43
りんご病
別名りんごほっぺ病、正式名称は伝染性紅斑。昨日、息子がこれにかかってきました。小学校から帰ってきて、開口一番、「ねーぼく、りんご病なんだって! 先生がそう言ってたよ」 たしかに頬は赤いけれど、「熱いから上気したんじゃないの?」と言うと、「ちがーう、これ見て」と両手を差し出す。両腕はレースのように、まだらに赤くなっている。たしかにこれは普通じゃない。でも、平熱。本人は遊びに来た友達二人と、ゲームに興じている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/07 10:22
潮干狩り
ちょっとシーズン的には遅めですが、まだまだ間に合う。本来はGWの最後あたりに行く予定だったのですが、息子の体調がいまいちなので見送リ、今日行ってきました。行き先は金沢区の海の公園。毎年一家で潮干狩りに出かけているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 20:21
遅ればせながらGW日記
ひえ〜、もう五月も半分過ぎてしまった。三週間もサボってしまった…いまさらGW日記なんて、遅まきもいいところですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 13:02
家庭訪問と個人面談
 今頃の時期になると、始まりますね。新しく担任になった先生方が、「子供を知り家庭を知る」目的で行う、という家庭訪問。  いつもこの時期、先生の訪問日は大変でした。なにせ我が家は自慢じゃないですが、とっ散らかり放題。ある程度掃除はしているものの、物を出したらしまわない子供たち(たぶんに母親の遺伝があるということは否定しない…)、さらに家の面積のわりに物が多すぎる。ならとっとと捨てればいいものを、貧乏性なのか、「いつか使うかもしれない」と、捨てきれないでいるので、収納場所に困って溢れている状態な、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 14:00
元型―オールド・ワイズ・マン
 しばらく日記ネタ(と言っても夢がらみが多いですが)が続きましたが、夢ネタに戻ります。  ユングが提唱する五つの元型(アーキタイプ)のうち、アニマ、アニムス、シャドウは取り上げましたので、残る二つのうち一つ、オールド・ワイズ・マン(老賢人)について、少し書いてみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/19 10:17
お花見
去年は入学シーズンより、むしろ卒業式の頃に咲いてしまったような記憶があるのですが、今年は例年通り(?)、今週末が見ごろのようです。(関東の話ですが) うちの近辺にもお花見できそうなところが数箇所あり、先週の月曜日、通りかかった時にはまだ一分咲き、という感じでした。しかし、先週のぽかぽか陽気に、一気に開花したようで、今はもう葉っぱも出始めている樹もあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 14:34
無事でした&新学期
 夢のお告げで「気をつけろ」と言われた4月4日も無事に過ぎました。さて、1.夫が怪我して厄落とし(本人には災難ですが)/2..娘が用心したので運命が変わった/3.おまじないが利いた/4.単なる夢なんだから、本当にならなくて当たり前。 のどれかだと思います。個人的には4の疑いが一番濃厚ですが、まあ、世の中には目に見えない真実というのもあるかもしれないので、答えは保留ですね。まずは、何もなくてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/08 19:09
気になる夢を見たときには
悪夢というよりは、起きた時、「何か悪いことが起きるのかも?」というような、いや〜な気分になるような、後味の悪い夢を見た場合、しばらくは気になってしまいます。まあ、そのあとたいていは忘却していて、気がつくと何もなかった、というパターン多いですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/04 12:58
夢の分析 - シャドウ
 夢分析編、続きます。ユングの提唱する五つのアーキタイプのうち、アニマ・アニムスに続いて、シャドウを取り上げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 20:19
彼岸会
いわゆるお彼岸ですね、今。結婚してから初めて知ったのですが、お彼岸は春、秋ともに、お中日、(春、秋分の日)の前後三日間、計一週間を言うそうです。彼岸というのは三途の川の向こう岸、あの世のことで、仏様の世界でのお祭りなのだ、と義母は言っておりました。この期間中、婚家では「お彼岸ルール」とも言うべき過ごし方をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 20:31
正夢って…あるのだろうか??
 いわゆる予知夢というものですが、夫はわりとよく見たそうです。現実で、「あっ、この場面は夢で見たことがある」と突然思い出し、「そうすると、次はこうなるはず」と思うと、本当にその通りに展開したことが、何回かあったとか。高校生の頃、夢で学校に新しい女の先生が来て、自己紹介をしていたその何日後、本当にその夢で見た先生が出てきて、その通りなことをしゃべったとか。  ここまで来ると、「本当かいな?」とさすがに思ってしまうのですが、本人にとっても非常に不思議な感じがして、で、ちょっと気味悪いと言っていまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 21:48
私の夢の、アニマ・アニムス
 引き続き、夢の話を。 観念でなく、具体的にどういう形で、アニマ・アニムスは現れるのか、自分の夢に照らして考えて見ました。と言っても、私は一応女なので、アニマはわかりません。同性はシャドウ(それはまた別の機会に)になってしまいますので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/05 20:45
カゼにご用心
 この冬は断続的に流行っているようですね。我が家は今まで無事に過ごしてきたのですが、先週の半ば、夫が身体の痛みと倦怠感、悪寒と発熱でダウン。医者に行ったところ、インフルエンザではないけれど、ウィルス性のカゼだろうということでした。  そしてこの間の日曜日、夫がやっと風邪が抜けてきたなと思ったら、息子に感染。40度近く熱が出、近所の小児科に連れて行ったら、やはりインフルエンザではない、お父さんと同じカゼかな、とのこと。まあ、予防注射はしたから、インフルエンザではないだろうとは思っていましたが。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/01 23:24
アニマ・アニムス − 一般理論
 この際しばらく夢関連で行ってしまおう、ということで、ネタが尽きるまでお付き合いください。(^^;) アニマ・アニムスというのは、ユングの夢分析に出てくる、アーキタイプ(元型)の一つ(二つか)ですね。内なる男性/女性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/25 23:08
私の夢日記(その一) - 新しい世界へ
他人の夢日記ほど退屈なものはないと言いますが、いまだに印象に残っている、思い切りインパクトの強かったもので、そしてあとになって「こういう意味だったのかな」と納得できた夢を紹介してみます。 一つは、半年後に結婚を控えた夜に見た夢でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/22 15:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

Rainy☆Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる